当サイトで使用しているWordPressテーマ「SWELL」>>

【超厳選】ブログに使える無料イラスト素材をご紹介!

悩んでる人のアイコン画像悩んでる人

ブログの吹き出しやアイキャッチにイラストを使いたいな。できれば無料で使えるお洒落なイラストが知りたい。

こんな疑問にお答えします。

イラストは抽象的な表現をイメージさせるのに効果的です。

例えば、お金や政治に関する画像を使いたい時、写真で表現すると素材によっては生々しさがでてしまいますよね笑

イラストであれば柔らかい表現で読者にお伝えすることができます。

そんな写真とは一味違った表現ができる、イラスト素材を扱ったサイトを紹介いたします。

この記事の内容
  • イラスト素材サイトの紹介
  • サイトの特徴
  • サイトの使い方

今回はタイトルにもあるように「超厳選」して5つに絞りました。

多くの有名ブロガーも使ってる素材なので、ブログ運営に役立つこと間違いなしです!

おすすめの写真フリー素材についてはこちらを参考にしてみてください。

関連記事 【登録不要】ブログに使える最強のフリー画像サイトを紹介!

目次

unDraw

unDrawの特徴

商用利用可能
会員登録不要
クレジット表記不要
ファイル形式PSG/SVG

シンプル・おしゃれ・バリエーション豊富と3拍子そろったサイトです。

これだけでも十分すぎるんですが、なんとサイト上でカラーの変更までできちゃいます。

ご自身のサイトに合わせたカラーでダウンロードできるので、統一感を持たせいときにもピッタリです。

画像の加工をしなくても洗練されたデザインなので、アイキャッチや見出しにそのまま使ってもいいですね。

使い方

使いたい画像をクリックすると個別のウインドウが開きます。

あとはファイル形式を選んでダウンロードするだけ。

choiのアイコン画像choi

上がSVGで下がPNGですよ!

色を変えたい場合は、画面右上にある赤く囲ったところをクリックしましょう。

カラーコードを入力して好みの色に変更することもできます。

カラー変更後がこちらの画像です。

ワンクリックでメインカラーを簡単に変えることができます。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNの特徴

商用利用可能
会員登録不要
クレジット表記不要
ファイル形式JPG/PNG/SVG/AI/EPS

おしゃれなフラットデザインで、ブログの吹き出しやアイキャッチにぴったりな素材が、豊富に用意されたサイトです。

ブログで使う頻度が高そうなPCやビジネス関連のアイコンをはじめ、動物や日用品までかわいいらしくてお洒落なアイコンがそろってます。

このクオリティで無料ですからね。

オリジナルアイコンで個性を出したい方はコチラをどうぞ。

関連記事 【ココナラ】ブログ用アイコンを依頼してみた!オリジナルのメリットと完成までの流れ!

使い方

使い方も簡単で、ダウンロードしたい素材をクリック。

個別のウインドウが開くので、もう一度画像をクリック。

すると背景の有無やカラーを選ぶことが出来ます。

上のほうでサイズも選べますね。

あとはお好きなタイプを選んでダウンロードを押すだけ。

透過画像の場合はファイル形式PNGでダウンロードしましょう。

フキダシデザイン

フキダシデザインの特徴

商用利用可能
会員登録不要
クレジット表記不要
ファイル形式JPG/PNG/SVG/AI

吹き出しをあつめたフリー素材で、現在1000以上もの種類があります。

これだけの種類があるので使いたい吹き出しが必ず見つかるはず!

choiのアイコン画像choi

僕の場合はアイキャッチに使用してます!

アイキャッチ作成ツールに入っている吹き出しで、物足りないと感じている方は一見の価値ありです。

使い方

使いたい素材を選んだら、左のボックスで自分好みに調整することができます。

バリエーション・カラー・文字入れもこの画面でできちゃいますよ。

カスタマイズが終わったらファイル形式を選んでダウンロードをクリック。

ファイル形式もJPG・PNG・SVG・AIの4種類から選べます。

ICOOON MONO

ICOOON MONOの特徴

商用利用可能
会員登録不要
クレジット表記不要
ファイル形式JPG/PNG/SVG

シンプルなアイコンを集めたサイトです。

こちらも種類が豊富で、6000以上のアイコンを無料で使うことが出来ます。

何かアイコンが必要な時は、このサイトでほとんど間に合っちゃいますよ。

使い方

使いたい素材をクリックして、サイズ・カラー・ファイル形式を選んでダウンロード。

矢印のボックスをクリックすると、お好きなカラーに変更が可能です。

いらすとや

いらすとやの特徴

商用利用可能
会員登録不要
クレジット表記不要
ファイル形式PNG

ブログに限らずさまざまなシーンで使われている、言わずと知れた老舗イラストサイト。

使い勝手のいい緩いタッチで描かれたイラストは、ブログの吹き出しやアイキャッチにもピッタリ。

choiのアイコン画像choi

更新頻度も高く、種類も豊富でいうことなしなんですが、どうしても気になるのが「使われすぎている」ところ。

個性を出したいオリジナリティあふれるサイトを目指している方は、別の素材のほうがいいかもしれません笑

いらすとやの使い方

使いたい素材が決まったら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でOKです。

クリックすると個別のウインドウが開きます。

先ほどよりも大きいサイズが欲しい場合は、この画面で画像を保存しましょう。

さらにクリックするとこの画面が開きます。

より大きい画像が欲しい場合はこの画面で保存です。

ブログに無料で使えるイラスト素材サイトまとめ

ブログ運営をする上で画像の調達や作成は、とても時間がかかる作業になります。

素材を提供してくれるサイトを上手く使うことで、作業時間の短縮をはかりましょう。

今回紹介した素材はすべて商用利用可能となっているので、ブログやアフィリエイトサイトでも問題なく使用できますね。

choiのアイコン画像choi

しかも無料!

気になるサイトがあればブックマークしておくことをおすすめします。

今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる