当サイトで使用しているWordPressテーマ「SWELL」>>

【ドラクエウォーク】エンジョイ勢がレアモンチャンスを調査!1時間で何個?ドロップ率は?

ドラクエウォークで手っ取り早く強くなるためにはこころ集めが必要不可欠!

ちまたではこころゲーと呼ばれるほどゲーム性を左右する要素となっています。

今回はドラクエウォークエンジョイ勢がいつもより多くウォークしてみた(自転車)結果をお伝えいたします。

レアモンチャンスは今回で3回目。今後も定期的に開催されるはずなので、ドラクエウォークを楽しみたい方は参考にしてみてください。

目次

レアモンチャンス開催期間

レアモンチャンスの開催期間は金曜日の15:00〜月曜日の15:00まで。

これまで来たレアモンチャンスは全て上記の日程だったので、おそらく今後も変わらないはず。

土日休みの方は大チャンスですね!

レアモンチャンスを頑張ってみた結果

普段は通勤中にウォークモードで狩りをしつつ、家でテレビを見ながらにおいぶくろを焚く程度のずぼらドラクエウォーカーですが、今回は自転車で合計4時間狩ってみました。

その結果がコチラ!

ボーンナイトひくいどり
初期11
レアモン2713
野良53
合計3317

最初から持っていたものと野良ドロップを除いた、純粋にレアモンチャンスを回って集めたこころは40個。

レアモンを狙いつつほこらのルーラ登録もしていたので、1時間に10箇所しか回れてませんね…w

レアモンチャンスは400~500mに1箇所くらいの間隔。ほこら度外視でレアモンだけに集中すれば1時間に15~20個くらい行けそうです。(自転車で!)

専用クエストを受けると野良でもバンバン出てきます。ちなみに野良ドロップを狙うなら移動しながら狩った方がレアモンの沸きがいいので効率がよさそうです。家にいながらにおいぶくろだけで狩るのは微妙っぽいですね。

こころの内訳

ランクボーンナイトひくいどり
S11
A11
B30
C45
D249

運良く両方ともSを確保できましたが、圧倒的なまでのD率…!

少ないデータではありますが70%くらいはDといった感じですね。

普段狩りをしているときののこころドロップも体感そのくらいなので、特別ランクの高いこころを絞ってるってことはないっぽい…!

フィールドモンスターのグレードアップテーブル

D→CC→BB→AA→S
D2個C3個B3個A4個

フィールドで手に入るこころは上記テーブルで、D換算72個となります。

レアモンチャンスは上限50個に設定されているので、D率70%と仮定すると50個フルで回ったとしても35個はDといった感じ。

残り15個でどれだけランクの高いこころを拾えるかが勝負になりそうです。

実際にはレアモンチャンスのクエストを受注することで、フィールドにもわんさか出てくるようになります。

おそらく野良ドロップを考慮せずとも「50個フルで回ればS作れるよ!」くらいの調整にはなっているはず。

野良ドロップも狙えば複数個のSもいけますね!

無課金・微課金こそレアモンチャンスを全力でやるべし!

レアモンチャンスまとめ

  • D確率はおおよそ70%くらい
  • 本気出せば1時間に20個くらい回れる
  • 野良ドロップはにおいぶくろよりも移動狩り

ざっくり2時間半がっつりレアモンチャンスをやれば1種類のSは確保できそうです。

ここまでの傾向を見ると2週にわたって開催されているので、期間中に1日30分すべてのリソースをレアモンチャンスにまわせば2種類のSが最低でも1個は手に入る計算!

choiのアイコン画像choi

強くなりたいならやるべし!

超強い武器を無課金で引くのは至難の業ですが、レアモンチャンスはしっかりやればSランクのこころを手に入れることができますので。

そしてSランクの「めったに枠」「あまり枠」のこころはめちゃ強です。あと友達に自慢できます。

なかなか確定巡りをする時間がない方や、確定情報が少ない地域の方は一緒に集めまくりましょう!

以上っ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる