当サイトで使用しているWordPressテーマ「SWELL」>>

スニダンで買ってみた!買い方や鑑定時間、届くまでの一部始終をレビュー

snkrdunk-top

発売日に買い逃してどうしても諦めがつかなかったスニーカーをリセールサイトで初めて購入してみました。

今回利用したのがCMでもお馴染みのスニダン。ダブル鑑定で安心とのことですが、聞き捨てならない噂もチラホラ…。

今回はスニーカーのオファーから実際に届くまでを時系列でレビューしていきます。

利用するのをためらうような報告も数多く聞きますが、果たして実際のところは…。

目次

スニカーダンクについて

スニダンについては知っている方も多いと思うので軽く触れておきます。

スニダンはスニーカーの出品・購入ができるスニーカーに特化したリセールサイトです。

発売直後に即完売するようなレアスニーカーを多数取り扱っており、今回の僕のように買い逃した人が利用するケースが多いですね。

昨今のスニーカーブームの流れで登録者数も右肩上がり。今では毎月200万人以上が利用している大注目サービスとなっています。

スニダンW鑑定
参照 SNKRDUNK

そんなスニダンの一番の売りがダブル鑑定。スニダン事務局とフェイクバスターズの2社でスニーカーの真贋鑑定をおこなっています。

これによってスーパーコピーなどのフェイク品が多いレアスニーカーでも安心して購入することができるわけです。

choi

高額スニーカーを買って偽物でしたとか洒落になりませんからね…。

スニダンの噂

という具合に飛ぶ鳥を落とす勢いで登録者数が増え続けてるスニダンですが、なにやらよからぬ噂も耳にします。

購入確定からのキャンセル

スニダンのクレームで一番目にするのが購入確定からのキャンセルです。

リセールサイトで取り扱われている商品は定価が決まっていません。出品する本人が価格を決めることができるため相場の変動がかなり激しい。

ゆえに取引成立後にそのスニーカーの相場が上がると出品者がスニーカーを発送しないという事例がかなり目立ちます。

購入者からしたらたまったもんじゃないですね…。相場が上がる前に購入できたと思ったらキャンセルなんて…。

レアスニーカーあるあるですが海外セレブや有名人なんかが履いたりすると一気に相場が上がるので、こういうことが起こったりします。

キャンセルになっても出品者に大きなペナルティが課せられないのも一つの要因ですね。

傷が付いてた

新品未使用なはずなのに傷が付いてたというケースもあるみたいです。

スニダンでは中古の取り扱いもありますが、基本は新品未使用。初期不良ということも十分考えられますが、一度他の人の手に渡っているモノですからね。

スニダンが許容範囲と認めたものは多少傷がついてても出荷されます。

実際に届くまでは安心できないのも事実…。

サイズ違いが届いた

ダブル鑑定で安心とは言いつつも、おやおや?というケースもあるようでして。

choi

こんなミスもあるんですね…。

「購入したサイズとは違うサイズが届いた」とか、「左右でサイズが違った」という報告もありました。

とりあえず届いたら中身をしっかり確認しておくのが良さそうです。連絡すれば対応してくれるはずなので。

なんでそれでもスニダンを利用するの!?

色々な報告があるスニダンですが、それでも利用する人が多いのは他のリセールサイトよりも圧倒的に信用できるから、この一点に尽きます…!

フリマサイト大手のメルカリ・ラクマ・ヤフオクは鑑定もないですし、個人間のやりとりになるのでフェイク品を掴む確率がめちゃくちゃ高かったりします…。

だったらダブル鑑定のスニダンで少しでも安心して買いたいというのは当然と言えば当然ですね。

一番良いのは自ら正規店で購入することですが、それができない場合はなるべく信用できて評判の良いところで買うのが無難かと!

>>SNKRDUNK公式ページ

スニダンの買い方

スニダンでスニーカーを買う方法はざっくり2つあります。「出品者が提示した金額でそのまま買う方法」と、「自分の希望額でオファーを出して待つ方法」。

出品者の提示額で買う方法

スニダン
スニーカーの個別画面

▲お目当てのスニーカーをタップ。「サイズ」をタップするとサイズ選ぶことができます。

スニダンのサイズ選択画面
サイズ選択画面

▲サイズによって価格が違うのは出品者が価格を決めることができるため。表示されている金額がそのサイズの最低出品額になります。

スニダン購入画面
購入確認画面

▲予算が合えばそのまま「購入」をタップ。手数料と送料は購入者負担です。

希望額でオファーを出して買う方法

スニダンのオファー
スニーカーの個別画面

▲お目当てのスニーカーをタップすると右下に「オファー」というボタンがあるのでこれをタップ。

スニダンのオファーサイズ選択画面
オファー時のサイズ選択画面

▲「オファー」を選んで欲しいサイズをタップ。

スニダンのオファー最高値
オファー金額画面

▲この画面で現在オファーを出してる最高値が確認できます。いち早く欲しい場合は最高値を少し上回る金額でオファーを出すといいですよ。

choi

それの繰り返しで価格を釣り上げてしまう場合もありますが…。

スニダンのオファー確定画面
オファー確認画面

▲最後にオファーが通った場合の総額が表示されます。間違いがなければ「オファーする」をタップ。ちなみにオファー成立前であれば金額の変更やキャンセルができます。

どうでしょうか?めちゃくちゃ簡単ですよね。この手軽さは財布の紐が緩んじゃいます…。

>>SNKRDUNK公式ページ

購入後の流れ

僕はさっき紹介したオファーの方で購入しました。

スニダンの直近履歴
直近の購入履歴

オファーを出した経緯

直近の購入履歴を見ると26.5cmのオファーが通ってそうだったので、ワンチャンいけるかもと思ったからですね…w

オファーを出したらあとは待つだけです。

オファーから届くまでの流れ

オファーを出す

取引成立

出品者がスニダンにスニーカーを送る

スニダンで鑑定

スニダンから購入者にスニーカーを送る

上のような流れで進みます。僕の場合はオファーから自宅にスニーカーが届くまで8日かかりました。おそらくかなりスムーズな方ですね。

スニダンメール
スニダンからのメール

その間は逐一スニダンからメールが届きます。今どんな状況なのか確認できるのですごく安心して待つことができました。

出品者からスニダンに発送されて2日で鑑定完了のお知らせがきました。ツイッターとかを見てると鑑定の期間はスニーカーによって前後しそうです。

取引をキャンセルされたという報告も結構ありましたがそれもなく無事到着。

M992GR
M992が届いた!

届いたスニーカーにはスニダンの鑑定をパスした証のタグとメッセージカードが付いてきます。

今回購入したのはニューバランスのM992GR。傷や汚れもありませんでした。

スニダンのオファー成立メール
オファー成立時の総額

全部で35,654円。このモデルの定価が31,900円なので約4,000円のプレ値ですね。

あとスニダンはクーポンを発行してます。これがめちゃくちゃデカい…!

アプリをダウンロードして家族や友達を紹介するともらえます。紹介コードを打ち込むだけなので難しい操作はなにもありません。

場合によってはこのクーポンを使うことで定価よりも安く買えちゃったりも…!利用者が多いのもうなずけます。

鑑定も何もない個人取引のフリマサイトで買うよりも安心でき、個人的には満足な買い物ができました。

>>SNKRDUNK公式ページ

スニダンの買い方まとめ

はじめてリセールサイトを利用しましたが、利用者も多くアプリも使いやすいのでものすごく手軽に取引できました。

スニダンのアパレル
スニダンのアパレル

ちなみにアパレルもあるみたいです。シュプリームなどのストリート系ブランドがメインですね。

SNS等で色んな声が飛び交ってますが、逐一メールで状況を伝えてくれるし対応も早くて個人的には好印象。届いたスニーカーにも満足してます。

以前にも増してここ最近はスニーカーショップでなかなか買えなくなってきましたからね…。買えなかったときは時はまた利用させてもらいます。

snkrdunk-top

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる