当サイトで使用しているWordPressテーマ「SWELL」>>

【コスパ最強】ムーンスター810sスチューデンが良すぎた…サイズ感や履き心地をレビュー

studen-top

2020年あたりからセレクトショップでもチラホラ見かけるようになったムーンスターのスチューデン。

シンプルなデザインながら少しボテッとしたフォルムが特徴のスニーカーです。

ダッド風味なフォルムと高見えするデザイン、さらには控えめな価格で人気沸騰中の一足。

ダッドスニーカーに挑戦してみたいけどヘビロテするかわからないって方にはめちゃくちゃ刺さるかと思います。

created by Rinker
moonstar(ムーンスター )
¥5,500 (2021/10/21 17:19:51時点 Amazon調べ-詳細)
目次

ムーンスターの810sって?

ムーンスタースチューデン
参照 810s公式

ムーンスターって聞き慣れない人もいるかもしれませんが、学校で使う上履きを主力商品とする老舗のシューズメーカーです。

ムーンスターは現場で使うプロユース仕様の靴で有名なメーカーでして、上履きの他にも料理人が履くキッチンシューズやナースシューズなどの製造販売もしています。

そんな九州の久留米に工場を持つムーンスターが、デイリーユース仕様にデザインを落とし込んだモデルが810s。

今回紹介するスチューデン以外にも、今までありそうでなかったデザインのシューズがラインナップされています。

どれもクセがあるけど履いてみたいデザインのものばかり。

キッチェはキッチンシューズから着想を得たモデルで、ホスプはナースシューズがルーツになってるみたいです。

choi

この辺の着眼点の付け方はムーンスターならでは!

>>Amazonで「スチューデン」を見てみる

ムーンスター810sスチューデンのディテール

たくさんの種類がある810sから僕が今回購入したのはスチューデンというモデル。

スチューデン
ダッド風味なデザイン

パッと見でもわかるようにかなりボリューミーなつくりになっています。少し野暮ったいダッド風味漂うデザインにやられました…。

ECRUというベージュ系のカラー。ここ最近のトレンドにもなっているカラーで春先に使うのにちょうど良さそう。

スチューデンの素材
  • アッパー
    ポリエステル/シンセティックレザー
  • ソール
    EVA/ラバー

アッパーの素材にはポリエステルやシンセティックレザー以外にも、メッシュやスウェード調の生地が切り返しデザインで使われています。ここが個人的な推しポイント。

もともとスチューデンは学生用のグランドシューズから着想を得たモデルということもあり、デザイン自体はかなりカジュアル。

メッシュや合皮だと運動靴感が強くでそうですが、異素材を切り返すことで上品で落ち着きのある大人靴に。

このフォルムと素材感からニューバランスっぽいって言われたりもしてます。

よく引き合いに出されるニューバランスM990V5の記事はコチラ

choi

納得の高見えデザイン!

スチューデンのシュータン
シュータンのプロダクトコード

シュータンには810sのプロダクトコードがプリントで入っています。

逆にシュータン以外にはロゴ等のデザインは一切なく、かなりシンプルな仕上がりです。

このシンプルなデザインからどんな服装にも合わせやすく、ミニマリストの愛用者が多いのもスチューデンの特徴。

カラー展開も豊富。モノトーン系や淡いカラーが多く、男女問わず使えるのもいいですね。

>>Amazonで「スチューデン」を見てみる

ムーンスター810sスチューデンの買ってよかったポイント

まだ購入してから2ヶ月しか経ってませんが、カラー違いで買い足そうかと検討しているくらい満足度がすごい…。

そんなスチューデンの買ってよかったポイントを3点ご紹介します。

  1. ダッド感ある高見えデザイン
  2. 街ばきに適した履き心地
  3. コスパが神

ダッド感ある高見えデザイン

スチューデン
いなたいデザインがすごくイイ

先ほどから触れていますが、この何とも言えない”いなたいデザイン”。ボリューミー過ぎずシンプルにまとまっているのが本当にちょうど良い。

個人的にはアディダスのイージーシリーズに似てるなーというのが第一印象。

イージー700
YEEZY BOOST 700
(参照 BUYMA)

すごく似てる…。店頭で初めてみたときはイージーの新作がいよいよ普通に買える時代になったんだと思いました笑

他にもニューバランス990に似てるという声もよく見かけますが、それくらいこのスチューデンは高見えします。

シンプルかつ高見えするデザインだからカジュアルにもフォーマルにも使えるのがいいですね。

カジュアルな服装には大人の落ち着きを、フォーマルな服装にはハズシとして。

家にあるパンツと合わせてみましたが、本当に何にでも合います。最高にちょうど良いデザイン…!

街履きに適した履き心地

スチューデンは履き心地もすごくいいんです。見た目からしてふかふかで柔らかそうですが、期待を裏切りませんでした。

幅広に設計されているので日本人に多い甲高幅広な人でも窮屈感なく履けます。

僕も典型的な甲高幅広タイプ。おまけに外反母趾気味ですが、スチューデンはめちゃくちゃ快適に履けてます。

スチューデンのクッション
くるぶし付近の肉厚なクッション

くるぶし付近のクッションもかなり肉厚でしっかりと固定してくれます。軽いランニングくらいなら足首痛めることもなさそう。

スチューデンの側面
スチューデンのミッドソール
スチューデンのアウトソール
スチューデンのアウトソール

ミッドソールにはEVAと呼ばれる軽量クッショニング構造を搭載。ランニングシューズにも採用されている素材で見た目に反して軽さもあります。

僕は結構いろんなタイプのランニングシューズを履いてきましたが、スチューデンは上位に食い込むくらい歩きやすい。

足の形が合っているというのもあるとは思いますが、おそらく多くの人が満足できるレベルになっていると思います。

コスパが神

デザインと履き心地がこれだけ良くて5,500円というリーズナブルさ。

よく似ていると言われるニューバランスだとエントリーモデルの574でも1万円、USAモデルであれば3万円しますからね…。

ダッドシューズ入門にはもちろん、ざっくりスニーカーを新調したいと考えてる人に超絶おすすめできるコスパです。

レアスニーカーと違って、ガンガン履いてダメになったら買い直しがきくのも最高…。

>>Amazonで「スチューデン」を見てみる

ムーンスター810sスチューデンのサイズ感

普段よく履くスニーカーのサイズがコチラ。

ブランドモデルサイズ
NIKEエアマックス127cm
NIKEエアフォース127cm
adidasウルトラブースト26.5cm
adidasイージーブースト26.5cm
VANSオールドスクール26cm
VANSスケートハイ26cm
Dr.Martin3ホール25cm

基本的には26cmをベースに伸縮性があるモデルはハーフアップ、横幅がキツめのモデルはワンサイズアップで履いています。

スチューデンは26を購入。横幅が広いからだと思いますが25.5cm、下手したら25cmでもよさそうなくらい大きく感じました。

というのもスチューデンは、スニーカーの横幅にあたるワイズが3E表記になっているからですね。

例えばワイズ表記をしている代表的なメーカー「ニューバランス」の人気モデルは大体Dです。

ワイズの目安

B<D<E<2E<3E<4E<6E

スチューデンは3Eなので横幅に関して言うと3サイズアップくらいのイメージですね。どうりでデカいわけだ…。

ただブカブカ過ぎることもないのでシューレースを普通に縛って問題なく履けてます。

試着するのが一番ですがネットで買う場合は、いつも履くサイズからハーフダウンしても良いかと!

いつも履いてるサイズからハーフダウンがおすすめ

>>Amazonで「スチューデン」を見てみる

ムーンスター810sスチューデンまとめ

ムーンスターのスチューデンはここ最近買ったものの中でも、間違いなく上位に食い込むほど満足度の高い買い物になりました。

機能性とデザイン性を両立しつつ、手の出しやすい価格って…神コスパとしか言いようがありません笑

これからもメインスニーカーとしてガシガシ履いていく予定。別カラー買ったらまたココで報告します。

関連記事 ニューバランスM990V5は想像以上の履き心地!ディテールとサイズ感もレビュー

関連記事 ニューバランスM1400はクラシカルデザインと履き心地の境地|サイズ感や履き心地をレビュー

created by Rinker
moonstar(ムーンスター )
¥5,500 (2021/10/21 17:19:51時点 Amazon調べ-詳細)
studen-top

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
スニーカー買い逃したらスニダン!

今話題のスニーカーリセールサイト
「スニダン」

買い逃した人気のスニーカーを
スマホひとつで購入できます!

購入前には
「SNKR DUNK」
「フェイクバスターズ」
の2社で真贋鑑定。

フェイク品が数多く出回っている
フリマサイトで買うより断然安心です。

レアスニーカーやコラボスニーカーなど
入手困難なモデルも多数ラインナップ。

\利用者数国内No.1/

目次
閉じる